金村修の言葉 2022年2期

第一回 5月16日
想定
(写真は)作者が見ていないところが面白いんですよ。想定していないものが入ってくる面白さっていうのかな。


第二回 5月23日
展示
絵だと展示にあまりよくない絵が混じってるとテンション落ちるけど、写真の場合は、いい写真とそうでもない写真が混じっていてもいいんですよ。意外とそれが面白かったりするから。


第三回 5月30日
強度
この写真には強度があるんですよ。トリミングできないくらいフレーミングがしっかりしているんですよね。弱い写真はトリミングしたくなるんですよ。


第四回 6月6日

写真なんか神頼みですよ。その角を右に曲がるか左に曲がるかで、撮れる写真が違うんだから。


第五回 6月13日
フィルムとデジタル
フィルムとデジタルを比較したら、デジタルのほうが絶対きれいなんですよ。フィルムが面白いのは、汚いこと、不自由なことをあえてやるときなんです。


第六回 6月20日
ステートメント
写真には文章に収まりきらない面白さがあるんですよ。ステートメントは写真を説明するためじゃなく、写真を生かすために書くんです。


第七回 6月27日
編集
あわてて編集したほうがいいんですよ。直感とか勢いが重要。そうやって日々追い詰められていくのがいいんです。


第八回 7月4日
ストリートスナップ
ストリートスナップは新しくもないけど古びるものでもない。ある種の公共財産のようなもの。ストリートスナップは写真界の集合的無意識なんですよ。


第九回 7月11日
Victor Siraさんによる特別講義


第十回 7月18日
アイディア
初発のアイディアがいい人っているんですよ。ミュージシャンでもデモのほうがいいって人がいるから。