金村修の言葉 2023年2期

第一回 5月1日
レンズ
広角レンズを使うと画面が歪んで中心ができるんです。画面にヒエラルキーができるんですよ。


第二回 5月8日

音に集中して歩くと、街がふだんと違って見えるんですよ。聴覚の可能性はまだ未開拓だと思いますね。


第三回 5月15日
写真
結局撮ってみないとわからないんですよ。撮っても撮ってもわからないんですけど。


第四回 5月22日
時間
時間のない撮り方ってあるけどね。日常生活を撮る。その人の条件の中で撮るしかないんだから。


第五回 5月29日
楢橋朝子さんによる特別講義


第六回 6月5日
映画
長い時間が必要な映画ってあるんですよ。8時間くらいの映画を見に行くと、途中から意識が変容するんですよ。


第七回 6月12日
構図
構図に対してシリアス性がないのがいいよね。撮ろうって気がない。どんどんヘタになる写真家ってあんまりいない。ロバート・フランクくらいだよ。


第八回 6月19日
撮影
うねるような写真を撮りたいときは蛇になるんです──鈴木(清)先生がそう言ってましたよ。蛇ってこう見てるのかなあ、と撮ってましたね。6×6のカメラで。


第九回 6月26日
作品発表
前にやったものをベースに何をやるかを考える。いったんやったことをゼロにして、を繰り返していると、いつまでたっても積み上がっていかないから。


第十回 7月4日
写真集
写真をどういうふうにまとめるかは、写真集を見て考えるしかないんですよ。