金村修の言葉 2023年1期

第一回 2月6日
もの派
工場の写真を見るとみんな「もの派」に見える。


第二回 2月13日
ズームレンズ
ズームレンズはあまりつかわないほうがいいかな。自分が興味があることにどれだけ身体が近づいていくかってことが重要だから。


第三回 2月20日
サイズ
写真に撮って大きくすればいいですよ。サイズを変えられるのは写真のいいところだから


第四回 2月27日
写真
つまらないものでも自分が撮るとおもしろい写真になる――そういう態度は好きじゃないですね。写真はマジックじゃないから。


第五回 3月6日
撮影
考える前に撮ってる。考えるのは選ぶ時なんですよ。


第六回 3月13日
撮影
聴いてる音楽とか読んでる本と、撮ってる写真って、最初はバラバラですよね。でもそれがだんだんくっついてくるんですよ。人生にムダなものってないんだなって思いますね。


第七回 3月20日
写真
写真って、自分でも意識しないうちにいい写真が撮れるものなんですよ。たまに。ずっと撮ってると、そのうち意識して撮れるようになるんだけど。


第八回 3月27日
小林孝行さんによる特別講義


第九回 4月3日
日記
日記写真は上手い必要はないんですよ。上手い日記なんか読みたくないでしょう。ちょっと崩れていたり、はみ出してるほうがいいんです。


第十回 4月10日
目的
目的なんてないほうがいいんですよ。目的を持つと目的に縛られるから。