金村修の言葉 2014年4期

第一回 10月13日
プリント
ワークショップで見せるプリントは、まだ「作品」じゃないから、丁寧に焼かなくたっていいですよ。でも、いつもそう思ってると、展覧会用の本番でもうまく焼けなくなるんだよね(笑)。そしたら、次頑張ればいいんだよ!


第二回 10月20日
現代美術
プリントを大きく伸ばして点数少なくして展示すると、現代美術っぽくなるんですよ。


第三回 10月27日
デジカメ
俺もデジカメで撮った写真、その場で見るけど、イメージ通りに撮れたやつは消すかなあ。


第四回 11月3日
発表
発表したほうがいいですよ。どんどん溜まっていくでしょう。写真ってあんまり溜めないほうがいいから。にっちもさっちもいかなくなって、わけわかんなくなるから


第五回 11月10日
個展の心得
有名人を見ても駆け寄っちゃダメだよ。見終わったら声かけるんだよ。入った途端に『どうですか!?』って言ってくる奴いるけど、まだ見てないんだから。ゆっくり見てもらうように


第六回 11月24日
撮影場所 その1
こういうとこって誰が撮ってもかっこよくなるように作ってるから難しいよね


第七回 12月1日
撮影場所 その2
写真にしたときに面白い場所って、肉眼で見ると面白くないよね


第八回 12月8日
ストリートスナップ
ストリートスナップの面白さはとっさに撮ってるものだからね。悠然と撮ってるストリートスナップなんてないから


第九回 12月15日
下品
鈴木則文だったかな。下品は映画の華って言ってたのは


第十回 12月22日
撮影
2カット撮ったほうがいいよ。見た目で撮ったのと、もう一歩寄ったのと

>>Back to REPORT