金村修の言葉 2014年3期

第一回 7月14日
やりすぎ
やりすぎ感っていうのかな。見る人もちょっと……と思うところまでやらないと。いつまで同じことやってんだ、と言われるくらいまでやらないと。


第二回 7月28日
広い場所
撮ろうと思った場所があんまり広いと、近寄って行くよね。反射を使って画面を埋めようとしたり。


第三回 8月4日
写真の差
たしかにこっちのほうが画面が凝縮されてるけど、そればかり揃える必要はないんだよ。いま見てると違いが気になるけど、一カ月もすると気にならなくなるよ。


第四回 8月11日
線と奥行
線が強すぎちゃって二次元的になってるんですよ。奥があるんだけど、そう見えない。


第五回 8月18日
サービス
しかし無愛想な写真だなあ(いい意味で)。俺、サービス精神強いよ。世の中にすごくサービスしてるよ。


第六回 8月25日
否定形
あれもダメ。これもダメって否定形でやっていくとけっこう厳しい。撮るものがなくなっちゃうから。


第七回 9月8日
路上スナップ その1
最近、路上スナップも見なくなったなあ。


第八回 9月15日
路上スナップ その2
スナップ撮っても怒られない奴っているんだよ。一番は怒られないんだよ。俺も行こうと思って二番目、三番目にいくと怒られるんだよ。


第九回 9月22日
ネガ
ネガが薄いとプリントが早くていいよね。


第十回 9月29日
プリントサイズ
ロール紙焼くようになると、大全紙焼くのも楽ですよ。大きいプリントに慣れるから。

>>Back to REPORT