金村修の言葉 2023年4期

第一回 10月16日
見直す
これはダメだと思った写真が十年くらいして見直したらよかったりするんですよ。自分でやってることは自分で判断できないものなんです。


第二回 10月23日
撮影
写真家は早起きなんですよ。


第三回 10月30日
持続
続けていくって大事ですよ。写真は唯一、続ければなんとかなるメディアなんですよ。


第四回 11月6日
影響
影響された作品がないなんてことはないですよ。バックボーンがないとトークできないじゃない? 天才の話がつまらないのは自分の話しかしないからなんです。


第五回 11月13日
スナップ
スナップは撮影もセレクトも無限にチョイスできるから、作家としての態度、世界観が問われるんですよ。


第六回 11月20日
傑作
傑作写真には作家の思想が表れるんですよ。


第七回 11月27日
Carrie Cushmanさんによる特別講義


第八回 12月4日
世界
室内と街頭の写真が両方あるといいんですよ。狭い世界と広い世界を行き来することになるから。


第九回 12月11日
組み合わせ
写真の組み合わせは無限なんですよ。どれとどれを組み合わせるかが作家の思想なんです。


第十回 12月18日
揃える
写真がぜんぶ揃っている人っているじゃないですか? 揃ってると飽きるんですよね。ミニマルアートじゃなく現実が写ってるんだから。