金村修の言葉 2021年3期

第一回 7月12日
バラツキ
バラツキを出そうとしなくていいですよ。似たような写真が並んでいいんです。バラツキを出すのは、基本的なところができてからじゃないと逆に難しいんですよ。


第二回 7月19日
ZINEの構成
終わろうと思って写真を選ぶとよくないんですよ。終わろうって終わる音楽ってかっこわるいじゃない? ブチって切れて終わったほうがいいんですよ。


第三回 7月26日
晴れた日
わざわざ曇りの日に撮って写真を揃えようとしなくてもいいんですよ。日本は晴れの日が多いんだから。


第四回 8月2日
タイトル
展示のたびにタイトルを変える。タイトルについて考えることは、自分の写真について考えることになるから。


第五回 8月9日
—特別講義—


第六回 8月16日
動画編集
動画編集は無音でつないだほうがいいんですよ。音なしでリズム感が出るように編集して、後で音をつけるんです。


第七回 8月23日
カメラ
高いカメラを使うと写真に重みが出るんですよ。


第八回 8月30日
写真集
既存の写真集のかたちにこだわる必要はないんですよ。本はオブジェでもあるわけだから。


第九回 9月6日
考えと写真
自分の考えと写真が一致するのにはだいたい10年くらいかかりますよ。


第十回 9月13日
個展
まず個展をしたほうがいいですよ。90点くらいかなと思ったら40点だったとか、自分の実力がわかるから。


>>Back to REPORT