金村修の言葉 2017年1期

第一回 1月9日
バランス
バランスが悪いところがいいのかな。建物の大きさと人間の大きさとか。


第二回 1月16日
1枚目
最初に1枚だけいい写真があれば、後は引きづられて見るから。


第三回 1月23日
写真の埃
埃って重要だよ。ラボに指示するもん。この埃は残してくれって。


第四回 1月30日
わかる/わからない
わけわかんないのとわけわかるのが混じってる方がいいんですよ。わけわかんなだけだと、わけわかんないのが普通になっちゃうから。


第五回 2月6日
タイトル
タイトル決めると方針が決まってくる。それに見合った写真が集まってくるから。


第六回 2月13日
意識と無意識
意識と無意識が対立するのが作品だから。


第七回 2月20日
若者
最近の若い人の写真は、余裕すら感じるよね。こんなもんでしょ、みたいな。未来があると思ってるから。ほんとはないんだけど。


第八回 2月27日
写真を選ぶ
写真を選ぶときは、毎日5分か10分だけ見るといいんですよ。1時間見てるとどれもよく見えてくるから。一ヶ月くらい続けると選べるようになるかな。だんだん飽きてくるから。


第九回 3月6日
写真=素材
素材(写真)をどう扱うかが作家性だよね。


第十回 3月13日
意味
頭が悪い人って意味を求めるんですよ。意味のないことを10年、15年続けられるか。意味のあることを続けるのは楽なんですけどね。

>>Back to REPORT