金村修の言葉 2015年1期

第一回 1月12日
集中
集中したいとか言ってるやつはダメなんだよね。撮るのなんて10分でできるんだから。


第二回 1月19日
写真の違い
ストリートスナップと待って撮る写真は違う。最後は選択して編集する。そのためには、しょっちゅう分類するんですよ。


第三回 1月26日
壁に貼る
良いねと言われた写真を壁に貼って、日常的にチラチラ見るんですよ。でも、本当はちゃんとした写真家が撮った写真家が撮った写真のほうがいい。日常的に見るとよくなりますから。昔、鈴木清先生のプリントを買って、壁に貼っていたんですよ。そうしたら、自分の写真が良くなったような気がした。


第四回 2月2日

(写真に写りこんでしまった)猫に罪はない


第五回 2月9日
文字
(画面のなかに)字がないと知的に見えるなあ。


第六回 2月16日
撮影の記憶
撮影したときのことは覚えてないほうがいいみたいね。ずーっと撮ってるとそうなるみたい。どこに行ったって同じ風景に見えてくるから。


第七回 2月23日
フィルム価格の高騰
フィルム200本まとめ買いした甲斐がありましたね。


第八回 3月2日
写真を見る
ワークショップでいいねって言われた写真を毎日見るといいんですよ。五分でいいから。そうすると変わる。


第九回 3月9日
快楽
どこに快楽を感じるかが重要なんだよ。政治が好きな人は政治に快楽感じてるんだから。


第十回 3月16日
キーポイント
キーポイントになる写真があれば上手く行くんだよ。俺の『German Suplex』(写真集)なんか一枚。あとはその余韻で見せてるだけだから。

>>Back to REPORT