金村修の言葉 2024年2期

第一回 5月13日
展示と撮影
ある程度写真がたまってきたら、展示を想定しながら撮るといいですよ。セレクトが変わってきます。


第二回 5月20日
ポートレート
カメラを手にした瞬間に撮る練習をするんですよ。じーっと見てると相手が警戒するから。ポートレートは観察しすぎるとダメなんです。


第三回 5月27日
写真
主観性がないところがいいかな。表現意欲がないっていうか。淡々としてる。記録に近いよね。


第四回 6月3日
タイトル
タイトルは重要。写真学校で一年かけて教えてもいいくらいですよ。


第五回 6月10日
焦点
この写真なんか焦点がはっきりしないところが面白いっていうか。何を見てんだろうと思う。ちょっと怖いよね。


第六回 6月17日
カメラ
新しいことやりたいならカメラを変えるんですよ。道具と出合うって重要なんです。


第七回 7月8日
レンズ
レンズは標準が1本あれば十分なんですよ。交換レンズはね、スポンサーが来るときに見せるものなんです。


第八回 7月15日
原美樹子さんによる特別講義


第九回 7月22日
曲線
画面にぐにゃぐにゃした曲線が入って来ているのはいいですね。有機的になるから。


第十回 7月29日
良い写真
20枚くらい良い写真があれば40枚選ぶことはできますよ。40枚全部が良い写真じゃなくてもいいんだから。