金村修の言葉 2014年1期

第一回 1月13日
天気
いまの写真家って曇りの日に撮るじゃない。俺なんか晴れの日も撮るから影がガンガン入ってる。お恥ずかしい限りですよ。


第二回 1月20日
撮影角度
写真にパースがつくとディテールが見えてこないんだよね。


第三回 1月27日
焼き込み
空を焼きこむ奴いなくなったね。俺くらいじゃない?(笑)空が気になるんですよ。ビルみたいに見えないかと思って。


第四回 2月3日
踏み込む
いまいいと思ったところから一歩踏み込んで撮ったほうがいいよ。


第五回 2月10日
映画
『スプリング・ブレイカーズ』って映画、よかったですよ。ビキニのねえちゃんたちが、春休みを楽しむために強盗をするっていう。気が狂ってますよ。


第六回 2月17日
ストライキ
雪でバスが全休なんて初めてだよ。でも、昔はよくストライキで鉄道やバスが止まったよね。子供の頃、日教組のストで先生が二週間くらい休んだことがあったんだよ。『先生がんばれ! 二年くらい休んでいいから』とか言ったりしてたね。


第七回 2月24日
友達
友だちには写真は見せない。友だちに相談すると最悪の結果にしかならないから。


第八回 3月3日
時間と空間
空間を撮ってるのと時間を撮ってるのは違うからね。


第九回 3月10日
階段
撮ってる場所が中産階級っぽいかな。だからすごく整理されて見えるっていうか。


第十回 3月17日
写真のセレクト
アナロジーでしょ。星座みたいなもんだから。

>>Back to REPORT