金村修の言葉 2013年4期

第一回 10月14日
画面構成
手前にスペースが空きすぎる時には、俺だったらクルマ探す。そして手前に入れる。そうそう都合よくあるわけじゃないけど。


第二回 10月21日
一歩前へ
ファインダーを覗いていいと思ったところでシャッターを押してるんだろうね。自分がいいと思ったところから一歩前に行くんだよ。


第三回 11月4日
サイズ
プリントを大きくしたいってことは、自信が出てきたってことなんだよ。


第四回 11月11日
被写体
これはカメラに撮らされてるんだよ。でも、こっちは面白いものを見つけて、被写体に引きづられて撮っているから面白いんだよ。


第五回 11月18日
展示
写真はためないで発表したほうがいいよ。安いところでいいから。発表しないでおくと自家中毒を起こす。写真が選べなくなるんですよ。


第六回 11月25日
わからない
何かよくわかんなくてかっこいいね。わかんないものってかっこいいんだよ。


第七回 12月2日
わからないⅡ
わからないことって意識してできることじゃないんだよ。よくわかることとよくわからないこと、両方やったほうがいいよ。


第八回 12月9日
写真展
写真展って一、二枚いいのがあるとすごくよく見えるんだよ。


第九回 12月16日
情感と物質
情感と物質がぶつかり合ってるといいんだよ。情感だけだとだめだけど。


第十回 12月23日
バリエーション
バラバラはバリエーションって言わないんだよ。基本的なところを抑えつつバリエーションだから。

>>Back to REPORT